[Helinox]スウィベルチェアを入手した話[掘り出しモノ]

Helinoxの中でも人気で常に品薄の スウィベルチェア 。座面が回転するのが人気の秘訣で、定価17,000円にも関わらず、Amazonやメルカリでは30,000円程度で取引されています。(2022年9月現在)

自分も欲しくてショップの入荷通知に登録したり、直接電話して予約してみたりしたのですが、入手の目途がまったく立たない状況でした。

転売価格で購入するつもりもなく、気長に待つかなぁと考えていたところ、とある入手ルートで入手できたので、その入手方法、使用感、スキンの交換などについてご紹介していきます。




スウィベルチェア探し

Helinoxのスウィベルチェア探しは主に総合スポーツ量販店、小さいアウトドアショップ、直営店であるモンベルの店舗などに立ち寄る機会がある時は必ずチェックしていました。また、ネットショップなどを見て在庫のチェックも一日一回くらいはしていたと思います。

ただ、どこも在庫がなく、2022年9月中旬にいくらか入ってくるという情報をショップからもらっていたのですが、9月末になっても音沙汰のない状況でした。

諦めていたある日、大手リサイクルショップに行く機会があり、そこに置いてあった中古キャンプ用品を眺めていました。昨今、キャンプ用品を扱うリサイクルショップが増えてきていますが、品ぞろえやギアの種類はスポーツ量販店やアウトドア専門店には及ばず特に期待もしていませんでした。

Helinoxの収納袋が10袋くらい並ぶ中、一つ一つてにとってみていると、「おや?」という袋が。。

swivel chair ???

Swivel chairの袋を見つけました。色はカーキ。ただ、自分が知っているスウィベルチェアにカーキはなく、偽物を疑いネットで調べてみると。

Volvoの販促品で非売品のものということがわかりました。車のソフトウェア購入者に無料で配られていたもののようです。さすがは高級外車、Helinoxを無料でプレゼントするとは。。。

ケースが傷んでいたので、中の程度が心配でしたが、中はほぼ未使用と思われるほどの美品。値段は破格の10,000円!即買いしました。

組み立ててみる

帰宅後、改めて動作など不良がないかをチェックしましたが、まったく問題ありませんでした。

10,000円で入手したスウィベルチェア

袋の持ち手の紐がちぎれている以外は問題のない美品でした。フレームに傷もなく、スキンに汚れや傷もないので、ケースに入れられたまま放置されていた(ケースはぞんざいな扱いをされて)ように思われます。

使用感

すわり心地は今持っているチェアワンとほとんど同じです。

ただスキンによるものと思われますが、VOLVOスキンは若干縫い目の厚みと太もも下のフレームが足にあたり不快感を感じました。これはチェアワンのスキンに交換すると全く感じられなくなることから、スキンの張りと縫い方によるものだと思われます。

こちらの赤丸で囲った縫い目が太ももに干渉しているようです。

この縫い目が原因?

ただ、不快感といっても長時間座っていると気になるかなという程度で、擦れて足が痛いというようなものではありません。

座面の回転はスムーズでがたつきや引っ掛かりなどは一切ありませんでした。グランドに接地する面積が狭いので、地形によってはチェアワンに比べると安定感は低いのかもしれませんが、家で使用使用してみる分には特に不安定な感じはありませんでした。

スキンの交換

このスキン、色はいいのですが、VOLVOのロゴが致命的にダサいのでなんとかならないかと思い、今持っているチェアワンのスキンを試しに取り付けてみました。

ジャストフィット!

ジャストフィットでした。座った時の太ももの若干の違和感もこのスキンに交換するとまったくなくなりました。

非公式ながら、アドバンスタクティカルチェアのスキンも取り付けられるようなので、VOLVOに耐えられなくなったら交換しようと思います。

おわりに

昨今、リサイクルショップでキャンプ用品を扱うのが当たり前になってきました。がらくたが目立ちますが、査定をくぐりぬけた価値あるお宝が眠っていることもあるのだなぁと今回実感しました。今後はリサイクルショップに積極的に立ち寄ってみようと思います。

世の中、転売ヤーに金さえ出せばほしいものがある程度手に入る時代となっていますが、こうした欲しいギアを試行錯誤しながら探すのも楽しみの一つなのではないでしょうか?そうして手に入れたギアだからこそ、より大切に使っていけるのではないかと思います。

コメント