【マツダ CX-8 2022年次改良版】やっと納車したので、所感をまとめる【納期は?】

2022年の11月に契約した2022年次改良版 CX-8 ですが、先日やっと納車されました。実際の納期と実際に乗ってみた感想についてまとめておこうと思います。

契約した時の話はこちら。

納期が遅延した時の話はこちら。。




実際の納期は約5か月でした

マツダのHPを見ると、4月14日現在のCX-8の納期は約2か月程度となっていました。工場出荷なので、輸送時間やディーラーオプション取り付けなどは含まれていないと思われます。

また、2か月と書かれていますが、現状も納車まで3,4か月かかるといううわさもたまに聞きますので、これから契約されるかたはしっかりディーラーに確認することをお勧めします。

私は2022年の11月中旬に契約→4月上旬に納車でしたので、約5か月ほどかかりました。納車でこんなに待ったのは初めてです。

待っている最初の内は楽しみでわくわくだったのですが、納期が遅れる連絡があったくらいから途中で車を買うという実感とわくわく感が失われて、なんともいえない他人事のような気持ちで毎日過ごしていました。

納車の日が決まってもなぜか契約直後に感じた嬉しいという気持ちもなく、納車日もちょっと冷めた感じでディーラーに行きました。しかし、実車をみると。。。

納車日

実車を見ると、忘れていたわくわく感を一瞬で取り戻しました。

迫力のあるフロントフェイスと、内装の上質な質感で冷静に装ってはいるものの、内心テンション爆上げでした。テンション上がり過ぎて納車の写真を満足に撮っていなかったので、こちらはコーディングの時の写真になります。

運転した感想

25Sの2WDスポアピを半月ほど運転した感想ですが、とにかく静かです。朝一、暖気されていない時こそ少し回転数が上がり、音が聞こえますが、エンジンが温まってくると車内に入ってくる運転時の音はほとんど気になりません

試乗した時はディーゼル車のみでガソリン車は納車後初めて運転したのですが、ディーゼルに輪をかけて静かだと感じました。あたりまえかもしれませんが。

また、ロードノイズですが、もともとロードノイズはそんなに気にしない(よくわからっていない)ので参考にならないかもしれませんが、足回りから感じる耳障りなノイズは特に感じていません

足回り

足回りの感想ですが、柔らかすぎず硬すぎない、コシのある足回りだと思います。子供やかみさんは柔らかすぎると車酔いしてしまうのですが、そのようなこともありません

ショッピングセンターの駐車場の徐行を促す大きめの段差や整備の悪い道路などのギャップに対しては、ショックは感じるものの、突き上げるような強い衝撃はなく、硬いゴムをギュッと乗り越えるようなそんなショックに収められています。

前の車と同じドラレコを装着しているのですが、前のミニバンでは衝撃を拾ってイベント録画が開始されるような道でも、CX-8ではイベント検知されることはなく、ドラレコの感度設定を上げたほどです。

ただ、速度を出してコーナリングしたり、急な旋回はまだ試していないので、そういった時にどの程度ぐらついたりロールしてしまうかはこれから見ていこうと思います。

シート

シートも乗り心地に関係する重要な要素です。運転席について、今回、初めて10WAY調整が付いた車に乗ったのですが、自分にベストなシートポジションを取ることができ、運転しにくさや疲れを感じることはありません

ただ、かみさんも運転することがあるので、シートポジションだけでなく、ミラー類、ハンドル位置メモリする機能があればもっと良かったと思います。

一方、後席ですが、少し座面が短く、ももの下の補助が足りないように感じました。また、革の質感のせいか、少しおしりが滑りやすいように感じました。なので、シートを少し寝かせてリラックスしたように座ると、お尻が滑り落ちていくような感覚になり、安定感が少し乏しいように感じました。

もちろん、リクライニングを倒さず、正しい姿勢で座るとしっかりと安定はします。

燃費

やっぱり良くはないですね。街乗りで7km/L程度です。踏み込んだりはしていないので、人によってはもっと悪化するかもしれません。

長距離の燃費はまた測定してまとめようと思います。

おわりに

納期が伸びてわくわく感を失っていたのですが、やっぱり納車はテンション上がりました。エクステリア、インテリア、運転性能などどれも期待とおりで今のところおおむね満足しています。

ちょっとしたカスタムについても今後、ご紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました