[Game] 2021 ” あなたの Playstation ” で去年のゲームを振り返る [PS4/PS5]

Favorite

今年もあなたのPlaystationが公開されました。あなたのPlaystationとは去年のゲームのメトリクスをまとめたものをSIEが公開してくれるサービスで、1年間のゲームごとのプレイ時間や、やったゲーム、トロフィー取得数などを公開してくれるサービスです。

仕事、家族の時間、ブログやアプリ制作などでゲームに時間がさけられていない昨今ですが、結果はどうだったのかまとめておきます。




総ゲーム時間

2021年の総ゲーム時間です。

総ゲーム時間

一日1.5時間・・・思ったよりやってます。寝落ち込みにしても結構やってますね。これに加えてSwitchやスマホゲームも少々やっているので、一日平均2時間。家庭と仕事に手を抜いていない(つもり)なので、睡眠を恐ろしく削っているのかもしれません。

PS4,5のゲームプレイ時間

こちらはPS4、5のタイトルのプレイ時間です。PS5のタイトルが出るまではPS4のタイトルをプレイしていたので、PS4の方が多いですね。PS4互換がマジで神です。ファン音も静かでフレームレートが画質も向上するので、4と5でプレイするのとでは別ゲーのように感じます。

プレイしたゲーム数

プレイしたゲーム本数です。思ったよりも少なかったです。触っただけも含んでいるはずなので、もっとあると思っていました。

プレイしたゲーム本数

プレイしたゲームランキング

ゲーム毎のプレイ時間のランキングです。Kena以外はトロコンしています。

ゲーム毎のプレイ時間のランキング

1位 Persona 5 Royal

ペルソナは1からやっていますが、ゲームから離れている時期があり、5は手を付けていませんでした。そして、去年P5Rをやったのですが、相変わらず面白い。

ターン制のコマンドバトルのゲーム自体減ってきているので、6も是非この路線で出していただきたいものです。

2位 Returnal

PS5専用タイトルのReturnalですが、マジで神ゲーでした。人馬一体ともいえるキャラクターの動きとコントローラが完全にシンクする感覚が味わえます。また、やりすぎない程のハプティクスフィードバックの感覚も伴いゲーム人生一二を争うほどの没頭感が味わえました。

3位 FF7 INTERGRADE

FF7はINTERGRADEとその前のPS4のFF7との合算時間になっています。これも普通に良作でした。FF15は開始1時間でやめましたが。

4位 God of War

これもゲームを離れていた時期のゲームで面白いのは聞いていましたがやるタイミングを逃していたので、PS Plusのフリプでプレイしました。

PS4でシームレスにロードなく進行させるためにおそらくロード時間を稼ぐ目的で無駄で冗長な演出が入るのが気になりましたが、そこまで気にならず、ストーリも良く楽しめました。

5位  Kena: Bridge of Spirits

トレーラーを見た時から気になっていたので購入しました。ローカライズについて、ムービーの日本語は自然でしたが、ゲーム中の日本語訳が微妙で若干没入感を欠きましたが、そこはインディーズということで妥協しました。

アクションの内容は素晴らしく、ゼルダやHorizon Zero Dawn、God of Warにリスペクトを感じるものでした。ただ、スキルツリーが少し少な目でさみしかったのと、弓を引きなおす時の操作性が少し違和感があったように思います。

あと、ハードモードの難易度の上げ方が単純に敵の火力を上げるだけで、少し雑に思いました。

獲得したトロフィー

410本でした。面白いゲームだとクリア後にwikiやyoutubeを見ながらトロコンしてしまうので、プレイした本数に対してプラチナ率が高いです。

獲得トロフィー

PS5のPS Plus加入者特典のアクティビティカード?みたいな攻略情報が見れるシステムははっきりいって役に立たないので、WikiやYoutubeの攻略情報レベルまで充実させていただきたいです。

おわりに

やってないようで意外にゲームをやっていた一年でした。本数が少なかったので、そこまでやった感覚がなかったのでしょうか。

自分的GOTYはReturnalです。クリア後から続編が楽しみになるゲームってなかなかないですが、Returnalはすぐに2がやりたくなりました。こちらに記事も書いていますので、未プレイの方は是非。

今年の上半期にやろうと思っている注目作品は以下です。

  • Horizon Forbidden West
  • ELDEN RING
  • グランツーリスモ7
  • Forspoken

楽しみな新作が目白押しなので、また睡眠時間が不足しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました