[ ポイ活 ] 日興フロッギーのdポイント投資 -週間評価損益報告- [Week7]

株の初心者が ポイ活 で貯めたdポイントだけで株を買ってその評価損益を毎週報告しています。 今回の報告は2022.3.7~ 2022.3.13の1週間の損益公開です。

先週(Week6)の記事はこちら

次週(Week8)の記事はこちら




売り買いルール

売り買いのルール
  • docomoポイントが10,000pt貯まったタイミングで株を買う。貯まるまでは買わない。
  • 配当金は額によらずすぐ株を購入する
  • 評価損益が-30%以上の銘柄がある場合はそれを買い足し、ない場合は自由な銘柄を買ってもよいし、買い足してもよし。ただし根拠があり、納得したもののみを買う。
  • 評価額が購入金額の倍になった株は半分売却する。ただし、売却により優待が受け取れなくなる場合は除く。
  • 上記以外のタイミングでは売らずに保持する。

評価損益公開

今週一週間の評価評価損益は以下になりました。日経平均はついに26,000を割りました。

日付投資総額資産評価額評価損益利回り日経平均
3/7160,400151,8828,5110.94725,221(-764)
3/8147,074-13,3190.91724,974(-430)
3/9146,715-13,6780.91524,717(-73)
3/10151,1169,2770.94225,690(+973)
3/11150,39310,0000.93825,162(-528)

今週の出来事

積み立てNISA口座の移管手続き

SMBC日興証券のNISA口座の廃止通知書がやっと届きました。申請から2週間以上かかりました。NISA関連の手続きって何をするにも今の時代では考えられないくらい時間がかかります。

そして、マネックス証券にNISA口座開設を申し込んだのですが、これもおそらく2週間近くかかるかと思います。税務署確認中のステータスがかなり長い。。。

ほんと、日本のIT化の遅れ、特にお役所仕事のIT関連の貧弱さって日本の株価が上がらないことに影響していると思います。教育用PCにこんなごみスペックのPC配ってるようだといつまでたっても日本のITは厳しいですね。。。

投資系Youtuber

投資系Youtuberほんと多いですね。煽りまくりの動画から淡々と説明する動画、その中でも分かりやすいものや、説明がクソ下手くそなものなど、石玉混合のカオスな状況になってますね。

その中でも私のお気に入りはこちらのチャンネル。

まず、FIREだ、億り人だ!とかしょうもない煽りがなく、知りたい情報をかなりわかりやすく説明されています。

チャンネル主はまじめで賢い方だと思うのですが、つみたてNISAの年間の積み立て枠を「積ニーボックス」と表現したり、「ワンちゃん期待枠」、「打ち出の小づち枠」、「宝くじ枠」など独自の表現が埋め込まれており、遊び心もあります。

ただ、数字や統計学の話も織り交ぜて説明されているので、苦手な方は苦手なのかもしれません。

おわりに

戦争による原油の高騰やまだ停戦という出口が見えないことから、今週は大きく株価が下がりました。米国の金利上昇、インフレからしばらく米国株も厳しい時代が続くかもしれません。

しかし、こんな時に積み立てや株を始められたことは逆にラッキーだととらえ、頑張って積み立てていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました